So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

北アルプス槍ヶ岳へ2017年8月3日~5日

8月3日上高地~槍沢ロッジ
 前日みどり湖PAで車中泊をし沢渡を6時40分発の上高地行のバスに乗り河童橋から見た岳沢です。
     上高地・岳沢・1.jpg
上高地から明神への道には朝陽がさし
     朝日のさす明神への道・2.jpg
今日は槍沢ロッジまでなのでゆっくりと沢沿いの道を行き昼過ぎにはロッジへ着きました。
     槍沢ロッジ・ブログ.jpg
槍沢ロッジの夕食
     槍沢ロッジの夕食・3.jpg
8月4日曇りのち夕方小雨
朝食をお弁当にしてもらい(小屋に泊まる時は何時もです)ロッジを5時半過ぎに出発しました。今回の目的は数十年前の6月下旬に槍沢でみた雨に濡れたサンカヨウが忘れられずにきたのですが「ありました~」
この花が見たくて今回槍沢へ来たかいがありました(^_^.)
     P8040077サンカヨウ・ブログ.jpg
水俣乗越を過ぎグリーンバンドの手前にも今年は沢山の残雪がありました。
雪渓を渡る・ブログ.jpg
     雪渓を渡る猿.jpg
グリーンバンドに着くと目の前に槍ヶ岳が見えますがここからが又辛い登りです。
     グリーンバンドから.jpg
ジグザグの登りを行くコルに建つ槍ヶ岳山荘です。一息いれ今回は槍ヶ岳へは登らず山荘から50分ほどの大喰岳へと向かいます。ここでお昼のお弁当を食べながら槍ヶ岳山荘&槍ヶ岳を眺めていました。
     大喰岳より 縮小.jpg
8月5日晴れ
翌朝天気は予報に反し好天気でした。昨日は見えなかった前穂高の北尾根
     前穂の北尾根・ブログ.jpg
そして槍沢
     槍沢・ブログ.jpg
     槍沢・ブログ・2.jpg 
ブログ.jpgチドリ.jpgクモマスミレ・ブログ.jpgチシマギキョウ・ブログ.jpgハクサンフーロ・ブログ.jpgウサギギク・ブログ.jpgシナノキンバイ・ブログ.jpg
nice!(2)  コメント(4) 

今年も終わりました~2017年7月29日(土) [日々]

子供の頃から家で練習しなければならないお稽古事の練習があまり好きではないのは今でも変わりません。今回は発表会ではなくあくまでも勉強会が今年も終わりホッとしています。そして今日のお稽古はお休みで家でのんびりです。
   縮小.jpg

暑い毎日ですね~2017年7月21日(金) [日々]

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑い日が続いています。年々暑さに耐えるのが大変になってきました(*_*)
暑い中毎年こぼれ種から咲くオシロイ花ですが、今年は花が小さい様な・・
     IMGP0185.JPG
種を蒔き咲くか心配でしたが咲きました
     縮小.jpg
来週山行の予定ですが天気が心配ですね

神宮の菖蒲 2017年6月24日(土)

今日は朝から雨ですが、昨日何年かぶりに神宮へ菖蒲を観に行って来ました。
原宿の駅舎は確かりリフォームしたのではなかったかしら・・・
     原宿駅.JPG
菖蒲はちょっと遅かったようですが、でもまだ痛んでいない花も
     菖蒲 2.jpg
     菖蒲.jpg
こちらは綺麗に咲いていました
     ハス.jpg

梅雨の晴れ間 6月22日(木) [日々]

昨日の強風&大雨に驚きましたね。今日は梅雨の晴れ間でしょうか・・・今年も綺麗にキキョウが咲きました。
          IMGP0157.JPG

シラネアオイが見たくて・・・平標山2017年6月10日(土) [山]

梅雨の晴れ間にシラネアオイが見たくて平標山へと駐車場へ行くと・・・
     平標山の標識①ブログ1.jpg
いままでみたチゴユリは花が下を向いているのが多かったのですが、今日はピンと背筋を伸ばしている様な
     3.jpg
ハクサンイチゲのお花畑も今が満開
     4.jpg
イワカガミの四姉妹は下を向いて
     5.jpg
平標山に着くと雨が降り始めましたが、ハクサンコザクラを探しにお花畑の方へ行くとありました!
     6.jpg
下りは合羽を着て今までいた稜線を振り返りながら・・・
     ブログ 7.jpg
忘れていました今日の目的のシラネアオイを・・・
     8.jpg
珍しい白のショウジョウバカマ
     9.jpg
今まで見ていたショウジョウバカマ
     10.jpg
後半は雨になりましたがシャクナゲも多く見ることが出来ました。
     

ヒトリシズカを求めて・2017年5月8日(月)小下沢林道から景信山~城山~高尾山へ [ハイキング]

今年はハナネコノメの時期を逸し、それではと少し遅いかなと思いながらヒトリシズカを探しに?小下沢林道から高尾山へと歩いてきました。このコースは日曜&祭日でも歩く人は少ないのですが、今日は3組のパーティに会い、気候が良く手ごろな山とつくづく思いました。しかし景信山&城山の山小屋はお休みでした。
日影でバスを降り静かな小下沢林道を行きます。
     小下沢林道・ブログ・1.jpg
林道が終わり景信山への登りで足元にはヨゴレネコノメが新緑の下で綺麗な色合いです。
     ヨゴレネコノメ.JPG
そしてやっと見ることが出来ました。ヒトリシズカ、・以前見た場所ではありませんが何年振りでしょうか・・
   ブログ用・ヒトリシズカ.jpg     
そして高尾山近くのヒミツの場所?でみたタイサンボク。私は初めてのご対面です。
     タイサンボク・ブログ.jpg
この所ゴールデンウィークも雪山へ行くのには体力に自信がなくなりしい差な花を求めて歩いています。

屋上は花満開で~す 2017年5月5日(金) [日々]

今日は子供の日で好天気の一日になりました。我が家の屋上の花も満開です。
なかなか蕾が出来ずにいましたがやっと咲いたオルレア・ホワイトレースは綺麗ですね。
オルレア・ホワイトレースブログ.jpg
今年は鉢いっぱいに咲きました。フクロナデシコ
フクロナデシコ ブログ.jpg
昨年フェスタで頂いたのですが名前は???
5月5日・ブログ.jpg
天気も良く次々に花が咲きはじめました。

サルギ尾根 2017年4月30日 [山]

イワウチワを見に養沢からサルギ尾根へ行って来ました。バス停は神社の前で、神社の右横が登山口でした。
     ブログ・1.jpg
登り始めの急登には鉄の手すりがついていました。
     ブログ・2.jpg
手すりがなくなっても林の中の急登が続き、そんな中足元にはチゴユリが咲いていました
     チゴユリ・ブログ.jpg
只ひたすら歩き上高岩山のロックガーデンへの分岐でイワウチワが咲いていました。
     イワカガミ・群落.jpg
イワウチワの花は薄いピンクと白で私は上品な色に思います。(写真では白く見えますが)
     イワカガミ・ブログ2.jpg
     イワカガミ・ブログ.jpg
今年は思いがけずイワウチワを見ることが出来ました。そこから「悪路?」のロックガーデンへは何か所か鎖を使い最後は梯子の下りとでロックガーデンの沢が見えてきました。今日は連休で好天気で人出も多く早々に帰ることにしました。
帰りの道でのスミレ
     スミレ・1.jpg
スミレは何種類か見ることが出来ましたが、今日は一枚だけアップしておきます。
先月今迄沢山お世話になった山岳会の先輩が急に違う世界に逝ってしまいました。余りにも急で信じがたく、又会の事務所でもあるので、会員への連絡等で慌ただしい日々でした。コメント頂きながら返信が遅くなったことをお詫びします。

2017年4月22日(土) 春の花 [日々]

一か月ぶりの更新です。我が家の屋上ガーデンも春の花が咲きました。
昨年遠い但馬から送ってもらった種が綺麗に咲きました。一つだけ玄関先に飾っていますが、屋上にはもう二つ鉢咲いています。今年は種を大切にしまっておきましょう。シレネ・セリーナ日本名はフクロナデシコです
     フクロナデシコ・1.JPG
フクロナデシコとは良い名前をつけましたね~アップで
     フクロナデシコ・アップ.JPG
この一か月間落ち着かずアップできませんでしたが、屋上の花を少しずつアップして行こうと思います(^_^.)
     
     
前の10件 | -
メッセージを送る