越後の山・粟が岳 2016年4月29日~30日 [山]

4月29日(金)
 あまり聞きなれない山名ですが今回のメンバーが昨年三条市側から登り良かったので、今回は加茂市側から登るのに参加しました。集合は我が家から300k余りの登山口の駐車場です。
駐車場の前には貯水池があり水鳥が仲良く泳いでいました。
駐車場の反対側から見る貯水池と放水があまりにも綺麗だったので一枚
今日のメンバーは二十代の頃は岩登りをした仲間で会員同士のカップル3組です。
梯子あり
ロープあり
鎖場あり
行きはガスっていたのですが、下りは晴れて
今回参加の女性三人
今日は久しぶりのメンバーだったのでのんびりと歩いたので、往復8時間の行動時間で、標高はあまりないのですが、急登の連続で登りごたえのある山行でした
雪解けすぐだったので沢山の花が見れ、良きメンバーとの山行でした。
イワウチワ・⑫ブログ.jpgイワナシ・⑭ブログ.jpgカタクリ・21ブログ.jpgコイワカガミ・8ブログ.jpgショウジョウバカマ・⑬ブログ.jpgスミレ1・⑩ブログ.jpgチゴユリ・⑦ブログ.jpgツツジ・⑮ブログ.jpg花・4・ブログ.jpg

nousagi

粟が岳、聞いたことがあるような・・・
でもよくわかりません。
あとでじっくり調べてみます。
さすがに、昔ならした岩の達人たちですね。
垂直に見える岩場もスイスイと。
雪解けしたばかりの新潟の山は
お花が多くて嬉しいですよね。
ショウジョウバカマ、大好きな花の一つです。
by nousagi (2016-05-03 19:40)

けやき

nousagiさん早速ご覧いただきありがとうございます。

粟が岳・・・私も声をかけてもらってから調べました(^_-)
新潟の山は標高はありませんが雪解けが遅く沢山の花が観れ満足しました。
ショウジョウバカマも雨の後だったので色がとっても綺麗でした。私も好きな花の一つですね。
by けやき (2016-05-03 21:05)

もみじ

けやきさん、流石本格登山ですね。
雪解けの後に咲いてる可愛い山野草~ウットリと見せて貰ってます。

山でしか見れない幻の花達・・保存版です。
ショウジョバカマ、イワウチワ、カタクリ、チゴユリ、ミツバツツジ
イワカガミ?・・・何れも見せて頂き有難うございます。
山の名前も覚えますね(笑)
by もみじ (2016-05-04 21:09)

あかずきん

こんばんわ~☆ けやきさん

山野草可愛らしいですね~。
すっかりご無沙汰の山行き 今となっては懐かしい花ばかりです。
イワナシ 小さな花ですがよく見つけられましたね~。
ウッカリ通り過ごすこともありますのに。
by あかずきん (2016-05-04 23:13)

けやき

もみじさん山の花なかなか覚えられず・・・やっと少しずつ覚えましたが、1年経つと忘れてしまい思い出すのに時間がかかります(^_-)

今回の山は登る人も少なく、花も綺麗でしたね。
後一か月もするとヒメサユリも咲くらしいのですがヒルが出るらしいのでちょっと行くのにはためらいますね。
by けやき (2016-05-05 15:28)

けやき

お花の博士?あかずきんさんに
「イワナシ 小さな花ですがよく見つけられましたね~。」・・・嬉しいお言葉です(^_^.)今回は2か所で観ました。本当に小さな花なので見落としがちですよね。ラッキーでした。
今回の山は本当にお花が綺麗でしたね。ちょっと遠いのが何ですが・・・
by けやき (2016-05-05 15:32)