So-net無料ブログ作成

2016年7月10日(日)~7月14日(木) 東北の山・岩手山・早池峰山・秋田駒ヶ岳 [山]

毎日東北地方の天気図を見て2日間晴れそして1日は曇りの予報が出たので、急遽行って来ました。
10日(日) 6時に我が家を出発し首都高高松ICから入り東北道をひたすら西根ICへ。岩手山登山口迄夫と運転を交代しつつ600km余りありました。
岩手山 11日(月)晴れ
       朝Pから出発の時の岩手山
      登山口より岩手山.jpg
       このコースは長いのですがコマクサの群落をみることが出来ます。
      コマクサの群落・ブログ.jpg
       山頂・ブログ.jpg
        山頂から見る噴火口
       火口・ブログ.jpg
       今回見たお花の一部です
       ブログ用ハクサンチドリ.jpg
        花・ブログ.jpg
         花・ブログ・2.jpg
         ホシガラスをズームで
         ホシガラス・ブログ用.jpg
       


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

あかずきん

けやきさん おかえりなさい。

コマクサの群生 素晴らしい\(^o^)/
これだけのコマクサを目にしたら 私 舞い上がってしまいそうです。


by あかずきん (2016-07-17 06:12) 

けやき

あかずきんさん  実は馬返しコースで行く予定でいましたが、コマクサが満開と言うことでこちらにしたのですが、10時間近い行動時間に帰りはバテバテでした(-"-)
by けやき (2016-07-17 14:53) 

nousagi

4泊で、贅沢ですね~(^^)
実は今年は岩手山と秋田駒を
シラネアオイとコマクサが両方見られる時期に
避難小屋泊でのんびり、と計画していたのですが
もろもろの事情により、ボツになりました。(^^;)
遠出なのでいろいろ調整が難しいです。
コマクサはちょうどいいところだったようですね。
行動時間10時間ですか・・・凄い!
by nousagi (2016-07-17 16:43) 

sabuchan

コマクサを見に、去年登りりたかったのですが、妻の手術で行けなかったので、ケヤキさんのブログでコマクサの状態が良く判りました。大群生ですね。来年こそは、登りたいと思います。
by sabuchan (2016-07-17 18:51) 

もみじ

けやきさん、素晴らしい行動力ですね。
素敵な高山植物の群生,コマクサこんなに見れたら興奮です。

お土産の珍しいお花も有難う御座いました。
お疲れ出ませんように!!
by もみじ (2016-07-17 21:14) 

けやき

nousagiさんシラネアオイやコマクサの時期は梅雨真っ最中で天気の良い日は難しいですね~
今回は本当にラッキーでした。東北の山は遠いので行くチャンスを見つけるのは難しいですね。
by けやき (2016-07-19 20:04) 

けやき

sabuchnさんコマクサは丁度見頃でした。
ぜひ来年行かれることお勧めします。
焼き走りコースはコマクサは観れるのですが、私には時間がかかりすぎましたね。今回の三山の中で一番時間のかかる山から登り、体力的にはそれが正解でした(-"-)
by けやき (2016-07-19 20:08) 

けやき

もみじさん今回は3泊車中泊で疲れました。
やはり自分の体力・年齢を考えないととつくづく思いました。
まだなんか疲れがとれない様で・・・困ったものですね~
by けやき (2016-07-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る