So-net無料ブログ作成

お豆を食べましょう・・・2016年10月12日(水) [日々]

友人と食べ物の話をすると「だんだんシンプルな食事が良いわね」になってしまいます。確かに気が付けば我が家の食事も夫婦二人になってからは手のかからないシンプルなものになったような気がします。
昨日「国際マメ年」・「豆の日」にちなんだシンポジュウムが京王プラザホテルで開催され友人と行って来ました。  
      IMGP9629.JPG
   後半1時間は洋&和の豆料理9種類のバイキング式試食会でした。丁度お昼の時間だったので試食でお腹も満たされ、お土産にお豆を戴き帰ってきました。
     IMGP9630.JPG
今迄は豆を戴い時は煮て食卓にのるのですが自分で買うのは小豆くらいでしたが、レンズ豆やひよこ豆を食べた時の美味しかったことすっかり忘れていました。これからはお豆を食べようと思った一日でした。
     IMGP9631.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あかずきん

けやきさん いいお天気ですが そちらは如何でしょうか?

それにしても 日が随分と短くなりましたね~。

お豆さん 大好きです。
特に丹波の黒豆が手に入るようになると
そして ストーブを点けるようになると コトコト炊いて
子供たちへ送ったり 冷凍したり・・・
やはり丹波の黒豆は大きくて柔らかく炊けて最高です。

小豆も秋にはよくいただくことが多いので 
なんにでも使えるように 固ゆでにして冷凍保存しています。

えんどう豆も冷凍保存しているのでいつでも豌豆ごはんを食べることができます。



by あかずきん (2016-10-14 11:25) 

nousagi

お豆は体にいいですから
積極的に食べたいですね。
とは言っても、よく食べるのは納豆ぐらい。
あとはお味噌汁やお豆腐で、大豆ばかりです。
金時豆の甘く煮たのが好きですが
自分で作ると大量になってしまうので
簡単にスーパーで買ってすませてます。

by nousagi (2016-10-16 09:19) 

けやき

あかずきんさんこんばんわ~
こちらはこの所良い天気でしたが明日は雨の予報です(-"-)

さすがはあかずきんさんお豆が即使えるようにしてますね。
私もマネッコして即使えるような状態でストックしようと思っていました。

ネットのお友達はいろんなことを教えて下さり助かります(^_^.)
by けやき (2016-10-16 21:43) 

けやき

nousagiさん実は私も買ってお豆を煮るのはお正月の黒豆くらいです。
後はお豆を戴いた時に似る程度でした。自分で煮ると多くなりますしね。煮たものをたま~に買ってくる程度でしたが、これからは積極的に食べようと思いましたね。
カロリーが低く栄養価が高いので私にはぴったりです。

昨日久しぶりに山らしい巻機山へ行って来ました。
by けやき (2016-10-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る