So-net無料ブログ作成
検索選択

巻機山 2016年10月15日(土) [山]

天気予報は晴れマークなので今年こそはと思っていた巻機山へ行って来ました。
CTが8時間近くあるので桜坂駐車場で仮眠をとりました。私達が駐車場へ着いた時はまだ空きがあったのですが、6時に出発する時は第3駐車場まで満車でした。さすが百名山人気の山に驚きです。
十数年前に来た時と変わらない登山口の看板
     登山口・1.jpg
6合目過ぎたあたりから見えた上越のマッターホルンと言われる大源太山
     大源太山・2.jpg
痛めた足も完全に治ったようで思ったよりも早く九合目の避難小屋に着き
      避難小屋.jpg
山頂までは気持ちの良い歩きでした。
     頂上への道.jpg
着いた山頂からは越後三山が目の前に
     山頂.jpg
下山後は200キロの運転があるのでゆっくりも出来ないと思っていたのですが、あまりにも綺麗な紅葉をカメラに収めるのに時間がかかってしまいましが実際のような色は出ませんね~
     紅葉・縮小.jpg
赤いナナカマドを見つけ
     ナナカマドと紅葉.jpg
2時前に駐車場に下りて来たのですが、関越道2か所で事故渋滞にあい8時過ぎに自宅に帰りつきました。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

nousagi

紅葉、ちょうどだったようですね。
凄くキレイです。
私は、避難小屋泊のゆったり山行で
三山の一つ、越後駒ケ岳から下山しているところでした。
巻機山の避難小屋も一度泊まりましたが
また行くなら、やっぱり避難小屋泊にしたいですね。
by nousagi (2016-10-17 10:40) 

けやき

nousagiさんは越後駒でしたか・・・紅葉が綺麗だったのではないでしょうか?  巻機山の避難小屋は綺麗でしたね。一度は泊まりたいと思いますが、荷物が多くなるので今回は日帰りでした。次回はゆっくりと山中で一泊したいですね。

越後駒の避難小屋新しくなってから行っていないのでレポ楽しみにしています(^_^.)
by けやき (2016-10-17 21:44) 

あかずきん

けやきさん
秋の山を楽しまれていますね~。
近年 出かけることが全くと言っていいほど無くなったので
けやきさんのブログで楽しませてもらっています。

夫は今日もグラウンドゴルフ
今週は大会が3つ 今日はクラブの定例
明日は勤めていた時の人と食事会・・・

その留守ごとといえば 大掃除・・・(*^_^*) の私です。
by あかずきん (2016-10-19 12:38) 

もみじ

けやきさん~
足もすっかり良くなられて、紅葉のお山を楽しまれていますね。
運転も為さりながらお元気な事で何よりです。

山頂の紅葉は格別でしょうね。紅葉のお土産有難うございました。
里もボツボツ綺麗になるでしょうね。
近場の紅葉狩り楽しみたいものです。

鳥取の地震揺れましたよ~彼方此方で起こる昨今
気のつけようもないです。

by もみじ (2016-10-21 17:04) 

けやき

あかずきんさんこんにちわ

ブログも開けず私はいったい何してるのでしょうね~困ったものです(-"-)

あかずきんさんはご主人と一緒にグランドゴルフは?
先日グランドゴルフの主催者から会計報告の書類をPCで打ってくれと言われ始めてグランドゴルフを知りました(^_-)

紅葉の山も綺麗ですが私はやはり初夏の高山植物咲く山の方が好きですね。

by けやき (2016-10-21 17:06) 

けやき

もみじさんこんにちわ

鳥取地震揺れましたか・・・でも影響もなく良かったです(^_^.)

山の紅葉もそろそろ終わりになり里の紅葉の時期になりますね。
もみじさんはどちらへお出かけでしょうか・・・
こちらも来月半ばころより都内の公園の紅葉も見頃になり楽しみです。

by けやき (2016-10-22 14:38) 

あかずきん

けやきさ~~ん 

お元気ですかぁ~
by あかずきん (2016-11-03 23:07) 

けやき

あかずきんさん元気です(^_^.)

ちょっと忙しくて種蒔きが遅くなりましたが芽が出てきました。
近いうちにアップしますね~

ご心配ありがとうございます。
by けやき (2016-11-06 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る