So-net無料ブログ作成
検索選択

初めてのうどんつくり 2016年11月18日(金) [日々]

信州方面へ行った際は、お蕎麦の産地なのでお蕎麦を食べることが多かったのですが、お蕎麦とうどん、どっちが好き?と言われると即「うどん」派の私です。今回初めて「手打ちうどん」の講習会に参加しました。
受講生10名講師2名でした。まずはパンのようにうどん小麦粉に塩水を入れ涸練ります
PB180015.JPG
そして種をビニール袋に入れ足で踏みます。そして棒で薄く延ばして
PB180016.JPG
家にないうどん切包丁で私が切ったうどんはお持ち帰りで、講師二人の作ったうどんを試食しました。美味しかったです。以前お蕎麦作りの講習会に行ったのですが、お蕎麦作りは難しく私には無理と思い作っていませんが、うどんは私にもできる?様な気がしました。
PB180017.JPG
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

nousagi

私もうどん派です。
どちらかというと柔らかいのがいいです。

けやきさんはいろいろ挑戦されるんですね。
最近は手抜きばかりなので
お料理を習いに行こうという気が起こりません。(^^;)
by nousagi (2016-11-21 17:22) 

あかずきん

こんばんわ~☆★  けやきさん

わぁ~ うどん作りですか。
楽しそうですね~。

子どもの頃 母が自家製のうどんをよく作ってくれました。
懐かしい思い出です。

おうどんにしても お蕎麦にしてもやみ付きになるらしいですね。
作りかたに凝る人もいるとか・・・

いずれも私は作ったことがないのですが・・・
by あかずきん (2016-11-21 18:40) 

もみじ

けやきさん~
あら・・此処に説明していただきますと何だか簡単に
出来そうな気が致しますが・・ね。
お蕎麦より太くても美味しそうですね。

トライしたい思いですが・・中々挑戦できそうにないですよ。
うどん大好きなんですが。。。
けやきさん、凄いですね。




by もみじ (2016-11-21 20:57) 

けやき

nousagiさん私の食生活もシンプル?になってきました。
コレステロールが高い&糖尿病の予備軍?もう食べるものがありません。せめて自分でおうどん打って食べようと思い行って来ましたが・・・
美味しいです(^_^.)
by けやき (2016-11-26 10:27) 

けやき

あかずきんさん思ったより簡単でしたね。お蕎麦も講習受けたのですがちょっと難しいようで諦めました。
むか~しの話ですが、嫁いできてすぐうどんを打ってご近所に配るとか・・・その時代に生まれなくてよかったです(^_-)
by けやき (2016-11-26 10:30) 

けやき

もみじさんおうどんはお蕎麦より簡単ですよ~
ぜひぜひご自分でも・・・でもお忙しいもみじさん関西地方はおうどんの美味しい所が多いのでは?私も次は何時打つことが出来るか・・・
もみじさん海外の方とお付き合いが多いのでご自分で打ったのは喜ばれるかも?ですね
by けやき (2016-11-26 10:33) 

あかずきん

けやきさ~~~ん
お元気ですかぁ~(^_^)/

お忙しいのでしょうか?

風邪には気を付けてくださいね。
by あかずきん (2016-12-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る