So-net無料ブログ作成

今年の目標?・・・2017年1月11日(水) [日々]

一番下の孫が4年生で我が家へ来た時や、外出先でいろいろ聞かれることが有りますが、答えに詰まる時もあります。せめて日本語だけは・・・と思い今週初めにネットで「漢字テスト」を検索しプリントしました。7級が小学校4年生修了時のレベルとか・・・私でもこれは出来ました(^_^.)しかし5級レベル「6年生終了」になるとちょっと頭が痛いですね~私は山から帰ると会報の山行記録を提出するのですが、PCで変換するので、漢字が書けなくなってきました。でも自分がこんなに漢字を忘れているのに悲しくなりましたね。
漢字検定が終わったら英検?それは今の私にはちょっと無理のようですね。
     P1110001.JPG
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

あかずきん

けやきさん こんばんわ~☆★ 

わぁ~!! けやきさん 凄い!!
いい おばあちゃまですね。
お孫ちゃん 幸せ(*^_^*)

けやきさんがおっしゃっているように パソコンを触るようになってから
字が書けなくなったことは私も同じです。

読めるのは何とかついていけるんですけど
テレビのクイズを見ていると見たこともない字があったりしてびっくりします。
やっぱり 何にも知らないんだな~って恥ずかしくなります。
by あかずきん (2017-01-11 20:02) 

けやき

あかずきんさん早速のコメントありがとうございます。

わぁ~!! けやきさん 凄い!!・・・はたしてできるかどうかです(-"-)
ブログにアップすると止めるわけにもいかなくなるのではと・・・

やはりあかずきんさんもPCを使うようになって気になさっているようで。
私は字を書くのも苦手でして・・・困ったものです。

by けやき (2017-01-12 08:44) 

もみじ

けやきさん~凄いですね。
思われたら行動に移され、実行されてます。

お孫ちゃんには頼もしいおばあ様です。
私などいつも留学生が受けると言うテストを聞かれて、うやむやに応えてます。
ホント、小学生程度の級もとても無理です。でも、がんばでしょうか?
何時も受けましょうと誘われてます(苦笑)
PC使いどんどん低下です。けやきさん~刺激受けますね。アリガト・・
by もみじ (2017-01-13 16:19) 

nousagi

漢字はほんとに書けなくなりますね。
固有名詞は良く忘れて、
思い出したほうがいいというので
何日もなんだったかしら~と考えて・・・
思い出したらホッとしますが、
思い出せないのは、結局ネットを調べて。(^^;)
こんなテストしてみました。↓

https://info.ninchisho.net/check/ch20

かろうじて100点とれました。
今のところ、まだセーフです。(´▽`) ホッ


by nousagi (2017-01-14 09:59) 

けやき

nousagiさん私も教えて頂いたテストやってみました。
まだ大丈夫のようです(^_^.)

私の年齢ではPCをやらない人の方が多い様なのでどうにか文章が打てるからよいのかな?等自己満足していたら漢字がわからない状態になってしまった私です。思い出せない日が何日も・・・私もです。
by けやき (2017-01-14 16:33) 

けやき

もみじさんはたして続けられるかわかりませんが・・・
字が書けない&思い出せない・・・日々多々ありますね~
もみじさんは留学生に日本語を教えてらっしゃるので第一外国語がおできになるからウラヤマシイです(^_^.)
もっと若かったら英検も考えたかも?です
by けやき (2017-01-14 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る