So-net無料ブログ作成

シラネアオイが見たくて・・・平標山2017年6月10日(土) [山]

梅雨の晴れ間にシラネアオイが見たくて平標山へと駐車場へ行くと・・・
     平標山の標識①ブログ1.jpg
いままでみたチゴユリは花が下を向いているのが多かったのですが、今日はピンと背筋を伸ばしている様な
     3.jpg
ハクサンイチゲのお花畑も今が満開
     4.jpg
イワカガミの四姉妹は下を向いて
     5.jpg
平標山に着くと雨が降り始めましたが、ハクサンコザクラを探しにお花畑の方へ行くとありました!
     6.jpg
下りは合羽を着て今までいた稜線を振り返りながら・・・
     ブログ 7.jpg
忘れていました今日の目的のシラネアオイを・・・
     8.jpg
珍しい白のショウジョウバカマ
     9.jpg
今まで見ていたショウジョウバカマ
     10.jpg
後半は雨になりましたがシャクナゲも多く見ることが出来ました。
     11.jpg
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

あかずきん

けやきさん
ここ1ヶ月ほど更新がないのでどうされているかな~と思いつつ
お邪魔していました。
お元気の様子に安心しました。

イワカガミ チゴユリ 懐かしい花の名前です。
山に行かなくなってから観ることもなくなって・・・
でも あの場所 この場所って咲いていたところは思い出すことが出来ます。

by あかずきん (2017-06-13 14:12) 

nousagi

雨の中の歩きでしたか?
寒かったのでは?
目的のシラネアオイ見られて良かったですね。
そういえば、ハクサンイチゲ、ハクサンコザクラの時期ですね。
by nousagi (2017-06-13 16:30) 

けやき

あかずきんさんご心配をおかけしました。
やっと山へ行きこの時期の花を観てきましたがはたして体力的に来年もこの花を見ることが出来るかと考えながらの今回でした。

先週来年用にと種を採取し、秋に忘れず蒔こうと思っています。
by けやき (2017-06-14 18:51) 

けやき

nousagiさん昼過ぎから雨になり、久しぶりに合羽の出番でした(-"-)
でもシラネアオイを観た時はまだ雨でなくしっかり写真が撮れホッとしました。
あと何回山へ行けるかと考えながらの今回の山行でした。
by けやき (2017-06-14 18:54) 

もみじ

けやきさん、こんばんは~♪
お元気で山にお出掛け何よりです。
素敵な山野草に会われて、素晴らしいです。

白馬の平地散策では無理です(笑)
けやきさん、ハクサンイチゲ&ハクサンコザクラを有難う御座いました。
優しげに咲いて素敵です~

これからも山にお出掛け下さいませ
by もみじ (2017-06-14 22:15) 

けやき

もみじさんこの所白馬へはご無沙汰しています。
スキーや五月合宿そして夏も白馬岳に登ったことが懐かしいです。
山に登らなくても白馬へ行ってみたいですね
by けやき (2017-06-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る