北アルプス槍ヶ岳へ2017年8月3日~5日

8月3日上高地~槍沢ロッジ
 前日みどり湖PAで車中泊をし沢渡を6時40分発の上高地行のバスに乗り河童橋から見た岳沢です。
上高地から明神への道には朝陽がさし
今日は槍沢ロッジまでなのでゆっくりと沢沿いの道を行き昼過ぎにはロッジへ着きました。
槍沢ロッジの夕食
8月4日曇りのち夕方小雨
朝食をお弁当にしてもらい(小屋に泊まる時は何時もです)ロッジを5時半過ぎに出発しました。今回の目的は数十年前の6月下旬に槍沢でみた雨に濡れたサンカヨウが忘れられずにきたのですが「ありました~」
この花が見たくて今回槍沢へ来たかいがありました(^_^.)
水俣乗越を過ぎグリーンバンドの手前にも今年は沢山の残雪がありました。
グリーンバンドに着くと目の前に槍ヶ岳が見えますがここからが又辛い登りです。
ジグザグの登りを行くコルに建つ槍ヶ岳山荘です。一息いれ今回は槍ヶ岳へは登らず山荘から50分ほどの大喰岳へと向かいます。ここでお昼のお弁当を食べながら槍ヶ岳山荘&槍ヶ岳を眺めていました。
     大喰岳より 縮小.jpg
8月5日晴れ
翌朝天気は予報に反し好天気でした。昨日は見えなかった前穂高の北尾根
そして槍沢
ブログ.jpgチドリ.jpgクモマスミレ・ブログ.jpgチシマギキョウ・ブログ.jpgハクサンフーロ・ブログ.jpgウサギギク・ブログ.jpgシナノキンバイ・ブログ.jpg

まり

けやきさん〜
いつも画像認証がうまくいかずコメントができないのですが
久しぶりにお伺いして素晴らしい山の風景に惹かれましたので
トライしてみました(苦笑)

花を求めてさっとこんな登山がおできになるって素晴らしい!
さすが高山、今頃になってもまだサンカヨウが見られるのですね(^o^)
今夏ニセコの白樺山で念願のシラネアオイを見られて私もとても嬉しい思い出ができました♪

by まり (2017-08-10 10:04)

けやき

まりさんご覧いただきありがとうございます。
何しろ原稿を書くのが苦手・写真も上手く撮れず、本当はブログなんて私には無理なのですが・・・

まりさんの写真のアップ素晴らしいです!そしてお花の名前も知ってらっしゃいますね~
シラネアオイ私も大好きですがちょど良い時期に合わせて山へ行くのは難しいですね。
by けやき (2017-08-10 16:04)

もみじ

けやきさん、山や残雪の風景を見せて頂き涼しさを感じさせて
貰ってます。
花々も珍しく、そこまで行かないと観れない事、素晴らしいです。
丁度高山植物咲く良い時期なんですね~
けやきさん、山登りは大変でしょうが涼しくて空気も良くていいですね。

今年の暑さは格別・・こんな所へ行きたい気持ちだけ有ります(無理だけど)
暑さの折、ご自愛下さいね。

by もみじ (2017-08-10 19:48)

nousagi

今回は、槍ヶ岳には登られなかったのですね。
私は、まだ未登で、昨年計画がボツになり
今年こそと言っているのですが、どうなるか・・・。
雲海と山の風景もいい感じですね。
by nousagi (2017-08-10 21:52)