2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

北アルプス槍ヶ岳へ2017年8月3日~5日

8月3日上高地~槍沢ロッジ
 前日みどり湖PAで車中泊をし沢渡を6時40分発の上高地行のバスに乗り河童橋から見た岳沢です。
上高地から明神への道には朝陽がさし
今日は槍沢ロッジまでなのでゆっくりと沢沿いの道を行き昼過ぎにはロッジへ着きました。
槍沢ロッジの夕食
8月4日曇りのち夕方小雨
朝食をお弁当にしてもらい(小屋に泊まる時は何時もです)ロッジを5時半過ぎに出発しました。今回の目的は数十年前の6月下旬に槍沢でみた雨に濡れたサンカヨウが忘れられずにきたのですが「ありました~」
この花が見たくて今回槍沢へ来たかいがありました(^_^.)
水俣乗越を過ぎグリーンバンドの手前にも今年は沢山の残雪がありました。
グリーンバンドに着くと目の前に槍ヶ岳が見えますがここからが又辛い登りです。
ジグザグの登りを行くコルに建つ槍ヶ岳山荘です。一息いれ今回は槍ヶ岳へは登らず山荘から50分ほどの大喰岳へと向かいます。ここでお昼のお弁当を食べながら槍ヶ岳山荘&槍ヶ岳を眺めていました。
     大喰岳より 縮小.jpg
8月5日晴れ
翌朝天気は予報に反し好天気でした。昨日は見えなかった前穂高の北尾根
そして槍沢
ブログ.jpgチドリ.jpgクモマスミレ・ブログ.jpgチシマギキョウ・ブログ.jpgハクサンフーロ・ブログ.jpgウサギギク・ブログ.jpgシナノキンバイ・ブログ.jpg