So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の晴れ間 6月22日(木) [日々]

昨日の強風&大雨に驚きましたね。今日は梅雨の晴れ間でしょうか・・・今年も綺麗にキキョウが咲きました。
          IMGP0157.JPG

屋上は花満開で~す 2017年5月5日(金) [日々]

今日は子供の日で好天気の一日になりました。我が家の屋上の花も満開です。
なかなか蕾が出来ずにいましたがやっと咲いたオルレア・ホワイトレースは綺麗ですね。
オルレア・ホワイトレースブログ.jpg
今年は鉢いっぱいに咲きました。フクロナデシコ
フクロナデシコ ブログ.jpg
昨年フェスタで頂いたのですが名前は???
5月5日・ブログ.jpg
天気も良く次々に花が咲きはじめました。

2017年4月22日(土) 春の花 [日々]

一か月ぶりの更新です。我が家の屋上ガーデンも春の花が咲きました。
昨年遠い但馬から送ってもらった種が綺麗に咲きました。一つだけ玄関先に飾っていますが、屋上にはもう二つ鉢咲いています。今年は種を大切にしまっておきましょう。シレネ・セリーナ日本名はフクロナデシコです
     フクロナデシコ・1.JPG
フクロナデシコとは良い名前をつけましたね~アップで
     フクロナデシコ・アップ.JPG
この一か月間落ち着かずアップできませんでしたが、屋上の花を少しずつアップして行こうと思います(^_^.)
     
     

3月もあとわずか・・・2017年3月23日(木) [日々]

なかなかブログのアップも出来ず記録として記しておきましょう
3月12日は地区協議会のボランティアで震災についての子供の絵画の表彰式のお手伝いでした。子供の名前の間違いがないように渡します。
     雹表式.JPG
15~17日は今年最後のスキーは2月にも行ったブラッシュたかやまのアングラーズハットへ。ここは若いご夫妻の経営で二人ともスキー学校の指導員をしていますし、食事がとっても美味しいのです。
     アングラーズハットブログ.jpg
16日昨夜Pのオーナーさんが岩崎元郎さんが滑りに来ている話を聞いていました。ゴーグルをかけていたのですぐはわからなかったのですが、展望台の所でバッタリお会いしました。
・ブログ 岩崎さんと.jpg
今年最後の私の滑りも一枚・・・少しは良くなったかな?
     スキーブログ.jpg
今回は帰りに横川の釜めしが食べたいので上信越道の佐久ICへ向かう途中に女神湖で昨年登った蓼科山を眺めて
     女神湖と蓼科山・ブログ.jpg
なかなかお花の手入れも出来ずにいたのですが今が見ごろの花を
     クリスマスローズ3月6日.JPG
     IMGP9833.JPG

咲きました~2017年3月6日(月) [日々]

3月に入り春を感じますね~
早速今咲いている花を・・
但馬から我が家へ来てもう何年になるでしょうか・・・株分けをして二鉢になりましたがまず咲きはじめたルリマツリ。
     3月6日.JPG
こぼれ種からお隣の鉢に咲いている今年初めてのスミレ
     3月6日スミレ.JPG
我が家に三鉢あるクリスマスローズですが今年咲くのはこれだけのようです
     クリスマスローズ3月6日.JPG

立川記念公園 2017年2月18日(土 [日々]

もう一週間も前のことをアップです。
まず公園に入ると目につくの噴水です。
①立川公園・ブログ.jpg
今日は電車で2時間ちかくかけ立川の記念公園へ野鳥観察に出掛けたのですが、写真が撮れたのはアトリだけでした。
②アトリ・ブログ用.jpg
野鳥には会えませんでしたが早春の花を観ることが出来ました
葉のついたマンサク
マンサク・ブログ.jpg
今が見ごろの福寿草
フクジュソウ・ブログ用.jpg
日当たりが良いのか咲き誇っている?クリスマスローズ
クリスマスローズ・ブログ用.jpg
そして一面にセツブンソウ
セツブンソウ・ブログ用.jpg
狛江から移築した豪農の雛飾り
狛江豪農のひな祭り.jpg
帰りに会った1歳半の可愛い女の子。人見知りもせずニコニコと笑顔が可愛かったですね~
可愛い子供・ブログ.jpg

雪の但馬からの花2017年2月13日(月) [日々]

こちら関東は良い天気が続いていますが中国・山陰地方は大雪で大変なようですね。
昨年9月に但馬から送って頂いた花「キンコウセイ」「冬知らず」が咲きました。今の時期花が少ないのでうれしいですね。
キンコウセイ
          2月13日縮小.jpg
冬しらずはは鉢植えにしようかと考えています
          2月13日縮小・2.jpg
          

ヒメリュウキンカ 2017年2月2日(木) [日々]

今年もヒメリュウキンカが咲きました。
立春まであとわずかとなり、昨秋頂いたお花の種蒔きをしたので今年はどんなお花が咲くか楽しみです。
今日午後から長野方面へスキーです。昨年はバネ指でストックが握れず2年ぶりのスキー、天気予報は良いのですがどうなることでしょうか
     1・31日 ヒメリュウキンカ.JPG
     

今年の目標?・・・2017年1月11日(水) [日々]

一番下の孫が4年生で我が家へ来た時や、外出先でいろいろ聞かれることが有りますが、答えに詰まる時もあります。せめて日本語だけは・・・と思い今週初めにネットで「漢字テスト」を検索しプリントしました。7級が小学校4年生修了時のレベルとか・・・私でもこれは出来ました(^_^.)しかし5級レベル「6年生終了」になるとちょっと頭が痛いですね~私は山から帰ると会報の山行記録を提出するのですが、PCで変換するので、漢字が書けなくなってきました。でも自分がこんなに漢字を忘れているのに悲しくなりましたね。
漢字検定が終わったら英検?それは今の私にはちょっと無理のようですね。
     P1110001.JPG

横田滋氏写真展 2017年1月5日(木) [日々]

家族5人で幸せな日々を送っていたのに・・・
      P1060144.JPG
      P1060143.JPG
池上彰氏との対談はホールが狭く、又時間ぎりぎりに行ったので上手く撮れていません。
     P1050137.JPG
写真展を見ていると横田ご夫妻が会場にいらっしゃいました。
     P1050139.JPG
ご夫妻にとっては気の遠くなるような長きに渡って北朝鮮と言う異国に捕らわれていることをおもうと、子を持つ親としてはせつない事です。
     

メッセージを送る