So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の目標?・・・2017年1月11日(水) [日々]

一番下の孫が4年生で我が家へ来た時や、外出先でいろいろ聞かれることが有りますが、答えに詰まる時もあります。せめて日本語だけは・・・と思い今週初めにネットで「漢字テスト」を検索しプリントしました。7級が小学校4年生修了時のレベルとか・・・私でもこれは出来ました(^_^.)しかし5級レベル「6年生終了」になるとちょっと頭が痛いですね~私は山から帰ると会報の山行記録を提出するのですが、PCで変換するので、漢字が書けなくなってきました。でも自分がこんなに漢字を忘れているのに悲しくなりましたね。
漢字検定が終わったら英検?それは今の私にはちょっと無理のようですね。
     P1110001.JPG

横田滋氏写真展 2017年1月5日(木) [日々]

家族5人で幸せな日々を送っていたのに・・・
      P1060144.JPG
      P1060143.JPG
池上彰氏との対談はホールが狭く、又時間ぎりぎりに行ったので上手く撮れていません。
     P1050137.JPG
写真展を見ていると横田ご夫妻が会場にいらっしゃいました。
     P1050139.JPG
ご夫妻にとっては気の遠くなるような長きに渡って北朝鮮と言う異国に捕らわれていることをおもうと、子を持つ親としてはせつない事です。
     

初めてのうどんつくり 2016年11月18日(金) [日々]

信州方面へ行った際は、お蕎麦の産地なのでお蕎麦を食べることが多かったのですが、お蕎麦とうどん、どっちが好き?と言われると即「うどん」派の私です。今回初めて「手打ちうどん」の講習会に参加しました。
受講生10名講師2名でした。まずはパンのようにうどん小麦粉に塩水を入れ涸練ります
PB180015.JPG
そして種をビニール袋に入れ足で踏みます。そして棒で薄く延ばして
PB180016.JPG
家にないうどん切包丁で私が切ったうどんはお持ち帰りで、講師二人の作ったうどんを試食しました。美味しかったです。以前お蕎麦作りの講習会に行ったのですが、お蕎麦作りは難しく私には無理と思い作っていませんが、うどんは私にもできる?様な気がしました。
PB180017.JPG

目白庭園の散策 2016年11月13日(日) [日々]

目白駅から徒歩10分ほどの住宅地に庭園がある事を知り、自転車で行って来ました。私の居住する駅の隣が目白駅でこれから木々の葉がなくなると野鳥も来るかな?と少し期待しました。
     目白庭園.jpg

お豆を食べましょう・・・2016年10月12日(水) [日々]

友人と食べ物の話をすると「だんだんシンプルな食事が良いわね」になってしまいます。確かに気が付けば我が家の食事も夫婦二人になってからは手のかからないシンプルなものになったような気がします。
昨日「国際マメ年」・「豆の日」にちなんだシンポジュウムが京王プラザホテルで開催され友人と行って来ました。  
      IMGP9629.JPG
   後半1時間は洋&和の豆料理9種類のバイキング式試食会でした。丁度お昼の時間だったので試食でお腹も満たされ、お土産にお豆を戴き帰ってきました。
     IMGP9630.JPG
今迄は豆を戴い時は煮て食卓にのるのですが自分で買うのは小豆くらいでしたが、レンズ豆やひよこ豆を食べた時の美味しかったことすっかり忘れていました。これからはお豆を食べようと思った一日でした。
     IMGP9631.JPG


咲きました~朝顔?2016年10月10日(月) [日々]

関西から送って頂いた花木の土の中から芽を出し、鉢に植え替えました。朝は咲いていなかったのですが夕方咲きましたが朝顔かしら?・・・IMGP9626.JPG
後悔?5~7日と槍ヶ岳へ誘われたのですが5日は曇りのち雨、6日は雨の予報だったので私は参加を取りやめました。しかし「行って雨ならそれなりに・・・」と行った人からのメールでは6~7日は快晴だったとの事。山は行かないとわからないのかな?今年の天気予報はどうなっているのかしら・・・
          

三連休は雨でひきこもり?2016年9月17日(日) [日々]

この三連休は雨模様で山は中止の連絡が入り、昨日・今日は読書です。
          本2冊.JPG
そして先日アップした朝顔も大きくなりました。楽しんでいます
          朝顔9・18.JPG

2016年9月10日(土) 朝顔・・・ [日々]

今年は台風の影響であちこちに被害出ていますが、昨日今日と良い天気でしたが又明日から雨の日が続きそうな天気予報ですね。
先日遠い地から挿し木を送って頂きました。鉢に移し替えると鉢の中で朝顔の芽が出てきました。
多分挿し木に使った土のなかに朝顔の種が入っていたのでしょう。これからの成長が楽しみです~
                朝顔.JPG
今年のプレゼントは篭に入った花でした。何時も花束でしたが篭入り花は食卓に置けるのでこの方が良いかも・・・
                P9070001-crop.JPG

遠い地から 2016年9月1日(木) [日々]

旅行や山など行ってはいないのですが、しばらくぶりのアップです。
ネットでお付き合いさせて頂いている関西地方の方から、お願いしていたお花の種と一緒に、自家製のお野菜を送って頂きました。お礼の電話で「ピーマン・・・」と話していると「あれはピーマンではなくシシトウです」と。住む地によって野菜の形の違うのに驚きました。夕食はシシトウを使って3品、そして送って頂いたカボスで初サンマでした。
     但馬から.JPG

月下美人の花 2016年7月26日(火) [日々]

関東地方はなかなか梅雨があけません。
我が家では今年2回目の月下美人が咲きました。ネットで「咲いた花を35度の焼酎に入れておくと1年くらい花を楽しめる」とあったので、早速瓶を買ってきて花を入れてみました。写真より実物の方が綺麗なのですが・・・。
          トリミング.JPG

メッセージを送る