So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の但馬からの花2017年2月13日(月) [日々]

こちら関東は良い天気が続いていますが中国・山陰地方は大雪で大変なようですね。
昨年9月に但馬から送って頂いた花「キンコウセイ」「冬知らず」が咲きました。今の時期花が少ないのでうれしいですね。
キンコウセイ
          2月13日縮小.jpg
冬しらずはは鉢植えにしようかと考えています
          2月13日縮小・2.jpg
          

たかやまでスキー 2017年2月1日~4日 [スキー]

昨年はバネ指でストックが持てず、3年前にひざを痛め何とスキーをはくのは3年ぶりかな?
ブランシュたかやまは南諏訪ICから1時間ほどで車山や霧ヶ峰の近くです。今でもスキー場はボーダー禁止で「シニアと子供にやさしいスキー場」です。泊まったのは「アングラーズハット」友人から勧められ急に予約を入れ行って来ました。
ロッジのベランダに巣箱がありシジュウガラがご挨拶に
シジュウガラ・ブログ.jpg
リフトで上まで行きスキー地蔵ブログ.jpg
槍ヶ岳や槍ヶ岳・ブログ.jpg
キレットが見えました
ブログ3.jpg
しばらくぶりだったのでぎこちない滑りで下まで
滑り・ブログ.jpg
1日スキー教室へ入ったのですが平日だったので生徒は私一人で教室料金でプライベートレッスンでした。

ヒメリュウキンカ 2017年2月2日(木) [日々]

今年もヒメリュウキンカが咲きました。
立春まであとわずかとなり、昨秋頂いたお花の種蒔きをしたので今年はどんなお花が咲くか楽しみです。
今日午後から長野方面へスキーです。昨年はバネ指でストックが握れず2年ぶりのスキー、天気予報は良いのですがどうなることでしょうか
     1・31日 ヒメリュウキンカ.JPG
     

今年の目標?・・・2017年1月11日(水) [日々]

一番下の孫が4年生で我が家へ来た時や、外出先でいろいろ聞かれることが有りますが、答えに詰まる時もあります。せめて日本語だけは・・・と思い今週初めにネットで「漢字テスト」を検索しプリントしました。7級が小学校4年生修了時のレベルとか・・・私でもこれは出来ました(^_^.)しかし5級レベル「6年生終了」になるとちょっと頭が痛いですね~私は山から帰ると会報の山行記録を提出するのですが、PCで変換するので、漢字が書けなくなってきました。でも自分がこんなに漢字を忘れているのに悲しくなりましたね。
漢字検定が終わったら英検?それは今の私にはちょっと無理のようですね。
     P1110001.JPG

横田滋氏写真展 2017年1月5日(木) [日々]

家族5人で幸せな日々を送っていたのに・・・
      P1060144.JPG
      P1060143.JPG
池上彰氏との対談はホールが狭く、又時間ぎりぎりに行ったので上手く撮れていません。
     P1050137.JPG
写真展を見ていると横田ご夫妻が会場にいらっしゃいました。
     P1050139.JPG
ご夫妻にとっては気の遠くなるような長きに渡って北朝鮮と言う異国に捕らわれていることをおもうと、子を持つ親としてはせつない事です。
     

2016年12月25~26日広島へ [旅]

小4の一番下の孫娘が時々(家族で飛行機に乗ったことがないのは私だけ)と話すので、それではとANAの旅割で広島へ行って来ました。往復飛行機代とリーガロイヤルホテル一泊朝食付きで一人3万円はお得ですね。羽田の長いエスカレーターで2階の乗り場へ
     ブログ・1.jpg
ちょっと時間があったので展望台へ
     3.jpg
これから乗るANAの飛行機が眼下に
      2.jpg
飛行機から見えた真っ白な山は
      4.jpg
広島へ着きました
     5.jpg
空港から広島駅まで50分近くバスに乗ります。そしてJRで宮島へ
     6.jpg
午後1時近くの時間の鳥居
     7.jpg
みるみる間に鳥居は水の中へ
     8.jpg
厳島神社の中を見学し
     9.jpg
鹿に餌をあげ
     10.jpg
広島市内で夕食のお好み焼きを食べホテルへ。孫は朝早かったせいか9時頃にはベットへ
翌朝は雨の中記念公園へ
     11.jpg
     12.jpg
     13.jpg
     14.jpg
雨の中最後は広島城へ
     広島城.jpg
私達夫婦は何年か前に同じコースへ来たのですが、今回は孫の社会見学?と思って連れてきました。帰宅し母親からメールで「見たもの・食べたものを話してくれました」とお礼のメールがありましたがはたしてどれだけ理解できたのか、お正月に来たら聞いてみましょう。

忘年山行とダイヤモンド富士 2016年12月10~11日 [ハイキング]

会の今年の締めとしての山行が山中湖畔の石割山なので、前日にダイヤモンド富士を見ようということで前日出発をしました。今の時期ダイヤモンド富士は花の都付近からしか見ることが出来ません。
午前中に観た鳥は、優雅に飛んでいる鳶
     とび.JPG
野鳥を探しながら山中湖を一周しPで休んでいるとサンタクロース姿のライダー。気持ち良く撮影を・・・
     サンタクロースのライダー.JPG
湖畔からの富士山
     山中湖からの日時さん.JPG
3時半過ぎ花の都公園付近からのダイヤモンド富士
    ダイヤモンド富士.JPG
ダイヤモンド富士を見て花の都近くの「食彩ペンション・くりの木の下」へ。
     ペンション.JPG
食事の美味しい清潔感のあるペンションでした。翌朝朝焼けの富士山を見ながら朝食でした。
朝焼けの富士・1.JPG
朝焼けの富士・2.JPG
11日
 朝新宿から高速バスで平野へ着く会員4名と11時近くに石割山登山口で合流し鳥居をくぐり403段の階段登りです。
     石割山・1.JPG
1時間半ほどで石割山山頂です。今日のメンバーは皆一斉に富士山にカメラを向けています。
今日のメンバー.JPG
山頂でゆっくりと昼食をし平尾山まではドロンコの道をロープにつかまりながら下り、山頂から私達は登山口に車をおいているので皆と別れ1時間ほどで駐車場に着きました。皆は大平山まで行き、湖畔に下り、高速バスは満員で乗れず、大月~高尾~新宿へと乗継で帰ったとの事。


     

初めてのうどんつくり 2016年11月18日(金) [日々]

信州方面へ行った際は、お蕎麦の産地なのでお蕎麦を食べることが多かったのですが、お蕎麦とうどん、どっちが好き?と言われると即「うどん」派の私です。今回初めて「手打ちうどん」の講習会に参加しました。
受講生10名講師2名でした。まずはパンのようにうどん小麦粉に塩水を入れ涸練ります
PB180015.JPG
そして種をビニール袋に入れ足で踏みます。そして棒で薄く延ばして
PB180016.JPG
家にないうどん切包丁で私が切ったうどんはお持ち帰りで、講師二人の作ったうどんを試食しました。美味しかったです。以前お蕎麦作りの講習会に行ったのですが、お蕎麦作りは難しく私には無理と思い作っていませんが、うどんは私にもできる?様な気がしました。
PB180017.JPG

目白庭園の散策 2016年11月13日(日) [日々]

目白駅から徒歩10分ほどの住宅地に庭園がある事を知り、自転車で行って来ました。私の居住する駅の隣が目白駅でこれから木々の葉がなくなると野鳥も来るかな?と少し期待しました。
     目白庭園.jpg

しばらくぶりの山 畦が丸1016年11月5日(土) [山]

毎日何をしているの?と聞かれてもボランティアの会議があったりと・・・なんて言い訳しかできなく山の紅葉は終わってしまうのに最近はあまり登山意欲がわかなくなってきました(+_+)年齢のせいでしょうか?
今回は6時に家を出て西丹沢自然教室のPへと初台から首都高速~大井松田IC迄は順調に行ったのですがICを降りて246号の渋滞に吃驚して、気が焦りました。車中から冠雪した富士山。
     富士山ブログ用.jpg
家から100k余りなので2時間で着くと思っていたのですが30分近く遅くなってしまいました。CT6時間弱ですが帰りの東名高速の休日は激混みなので早く帰りたいのですが・・・
自然教室のバス停では降りてくる登山者に職員が「登山計画書を書いてください」と声をかけていました。
8時半過ぎに登山道へ。まず吊り橋を渡り
     登山口のつり橋・ブログ用.jpg
堰堤を過ぎると
河原・ブログ用.jpg
沢の右岸・左岸と渡り
     あっちこっち・ブログ用.jpg
本棚から尾根に取り付きましたそして見る紅葉
紅葉・1ブログ用.jpg紅葉・3ブログ用.jpg
今日見た花
キキョウ・ブログ用.jpg白い花・ブログ用.jpg
山頂からは大滝橋へ下りました。こんなところや
     鎖の道・ブログ用.jpg
そして登山道から見えた滝
     林道からの滝.jpg
山頂からは2時半には降りてこれたのですが、帰りの東名高速で事故渋滞に合い、公共交通を利用した方がずっと早く帰宅できたのではと思った今回でした。
     
メッセージを送る