So-net無料ブログ作成

ブランシュたかやまへスキー2018年1月23日~24日 [スキー]

毎日天気とロッジの宿泊者状態をチエックし、やっと予約がとれ行って来ました。しかし東京は前日大雪注意報が出るほどの雪が降り、思いもしなかった首都高速が八王子まで通行止めで八王子ICまで2時間かかりました。
我が家の近くの雪縮小・都内の雪.jpg 
運転交代した談合坂SA
     縮小・談合坂.jpg
中央道は雪もなく順調に諏訪南ICを降りたかやまへ向け走っていましたが、清里を過ぎると道路にも薄く雪がつもりブリザード?のようで一瞬前が見えなくなったり、雪道運転に慣れていない私は、白樺湖までの雪の登りの山道に肩がガチガチに凝ってしまいました。たかやまスキー場のPに着いたのが14時半過ぎで家からなんと6時間もかかってしまいました。今年初めてスキーをはくので誰もいない下のゲレンデで一人滑り具合をみて、ロッジへ帰る途中で。
     縮小・スキー場からの帰り.jpg
昨年から宿泊するようになった山小屋風のロッジは、夫婦でスキー学校のコーチもしていますがお料理がとても美味しく私達は気に入っています。
まずワインを飲みながら
     縮小・前菜.jpg
二人分のサラダも多く・・・
     縮小・サラダ.jpg
ポタージュも美味しく
     縮小・スープ.jpg
         縮小・メーンデッシュ.jpg
朝起き車の上の雪に驚きました。
     縮小・アングラーズハットと車.jpg
チラチラ雪の舞うのをみながらの朝食です。
     縮小・朝食.jpg
このまま帰ろうかと考えているとロッジの奥さんが「修学旅行の生徒さんはこれ位の雪でも滑りますよ」上のゲレンデで午前中券で滑っていると、天気も回復し気持ち良く滑ることが出来ました。しかし昼過ぎに風と共に小雪が舞い天気の回復の見込みがないので帰る事に。帰りの大門峠は雪が舞っていました。
     大門峠・縮小.jpgIMG_20180123_180710.jpg
nice!(2)  コメント(3) 

今年もよろしく! 2018年1月18日 [日々]

今週からお稽古事やスイミングスクールも始まり長~い休暇?も終わりました
少なめにしようと考えていたおせち料理も何時ものように作りました。大失敗が2つあり、まず栗きんとんにつやがないと思っていると水あめを入れるのを忘れ、昆布巻きのニシンが固く…失敗をメモしておかなくてはと思っています。
何もせずにいて屋上へ行くとヒメリュウキンカが咲きはじめました。
    縮小.jpg
nice!(3)  コメント(6) 

小下沢林道から高尾山へ12月2日(土) [野鳥観察]

一か月前にも行った小下沢林道へ天気も良く12月に入ったので冬鳥が来ているのではと思い行って来ました。落ち葉を踏みながら関場峠への林道は歩く人もいず、そして時々鳥の鳴き声はするのですが、なかなか写真が撮れませんでした。
     落ち葉・ブログ.jpg
     小下沢林道・ブログ.jpg
今日は関場峠から先日と反対方向の景信山へ向かいました。景信山頂は天気も良く御餅つきをしている人、ランチを作っている人など大勢の人でにぎわっていました。
     景信山から・ブログ.jpg
今日は天気も良く景信山から高尾山へは大勢の人で大賑わいなので早々に高尾山へ。主人が以前1号路で野鳥を観たというので行ったのですが、この人出では野鳥の鳴き声より人の話し声が多く・・・。
高尾山名物の天狗焼きを食べ
     天狗焼き ブログ.jpg
野鳥ではなくスカイツリーの写真を撮り、今日も空振りの野鳥撮り登山でした。
     スカイツリー・ブログ.jpg
nice!(7)  コメント(6) 

11月4日(日) 小下沢林道から八王子城址へ

我が家から高尾山へは交通の便もよく最近は行く先が決まらないと「高尾へ行こう」となります。高尾山も色んなコースがあり、今回は小下沢林道から関場峠へ出て八王子城址公園へと行って来ました。こちらは歩く人も少なく静かな山歩きが出来たのですが、小さなアップダウンが多く、歩きごたえがありました。
バス停「日影」から歩いていると
     IMG_3280.JPG
小下沢林道で沢蟹をみたり
   ブログ・用.JPG
今日は小下沢から景信山へ行く沢にかかっている橋が流され景信山へは行かれません。橋を修理してくれている人がいました。明日は通行が出来るようです。
     ブログ・1.jpg
野営場からゲートを通り滝をみたり
     ブログ・2.jpg
しながら林道終点まで行き一登りで関場峠です。
     PB040013.JPG
ここからはアップダウンの道が続き高尾山も厳しいコースもあると痛感しました。
八王子城址公園からバス停までの道で新宿の高層ビル群?ではと・・・
     ブログ・.jpg
今回のコースは展望もなく歩く人も少なく、私には良いトレーニングになりました。


     

nice!(4)  コメント(6) 

台風の被害? 2017年10月26日(木) [日々]

台風一過の良いお天気の今朝ですが、我が家も大きな被害がありました。
友人から「みょうが」の苗をもらいプランターに植えたのですが、強い雨で苗の茎が腐ってしまいました。
     IMGP0244.JPG
今朝プランターの土も少し入れ残った一本を植え替えました。上手く根付いてくれると良いのですが・・・
     IMGP0246.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

終わりました~ [日々]

毎年恒例ではありますが61人の方への敬老金の配布も辛くなってきました。このへんで終わろうかと考えています。
     敬老金.JPG
そして昨日は地域センターフェスタでのお手伝いは写真係でした。年4回発行の「Iとづか」に載せる写真撮りです。昼食休みの時に、この方にお会いしました。選挙も近いからかな・・・
     海江田さんと.jpg
nice!(4)  コメント(6) 

初めての傘 2017年9月13日(水) [日々]

先日長男夫婦から私の誕生祝いにもらった傘ですが何かちょっと?
     IMGP0208.JPG
使う時まず留を外し
     IMGP0209.JPG
内側に穴が開いていますが・・・
     IMGP0210.JPG
さして使う時の傘の色は黒
     IMGP0212.JPG
お嫁さんの一言「お義母さんにデザインがぴったりかと・・・」やっぱり私って少し変わり者?
     
nice!(2)  コメント(4) 

どうしましょう HDが壊れた? [日々]

十数年前まだ我が家にパソコンが一台しかない時に、パソコンが壊れ保存していたものが全て消えました。それから我が家はパソコンは各自持つ事にしました。私は写真や書類をパソコン本体には保存せずHDに保存していたのですが・・・HDがパソコンで認知しなくなりました(-"-)家族で出かけた際の写真は主人のパソコンに入っていますが、私個人の写真や書類が消えてなくなりました。修理には高額の出費で思案中です・・・
     IMGP0187.JPG

nice!(2)  コメント(6) 

北アルプス槍ヶ岳へ2017年8月3日~5日

8月3日上高地~槍沢ロッジ
 前日みどり湖PAで車中泊をし沢渡を6時40分発の上高地行のバスに乗り河童橋から見た岳沢です。
     上高地・岳沢・1.jpg
上高地から明神への道には朝陽がさし
     朝日のさす明神への道・2.jpg
今日は槍沢ロッジまでなのでゆっくりと沢沿いの道を行き昼過ぎにはロッジへ着きました。
     槍沢ロッジ・ブログ.jpg
槍沢ロッジの夕食
     槍沢ロッジの夕食・3.jpg
8月4日曇りのち夕方小雨
朝食をお弁当にしてもらい(小屋に泊まる時は何時もです)ロッジを5時半過ぎに出発しました。今回の目的は数十年前の6月下旬に槍沢でみた雨に濡れたサンカヨウが忘れられずにきたのですが「ありました~」
この花が見たくて今回槍沢へ来たかいがありました(^_^.)
     P8040077サンカヨウ・ブログ.jpg
水俣乗越を過ぎグリーンバンドの手前にも今年は沢山の残雪がありました。
雪渓を渡る・ブログ.jpg
     雪渓を渡る猿.jpg
グリーンバンドに着くと目の前に槍ヶ岳が見えますがここからが又辛い登りです。
     グリーンバンドから.jpg
ジグザグの登りを行くコルに建つ槍ヶ岳山荘です。一息いれ今回は槍ヶ岳へは登らず山荘から50分ほどの大喰岳へと向かいます。ここでお昼のお弁当を食べながら槍ヶ岳山荘&槍ヶ岳を眺めていました。
     大喰岳より 縮小.jpg
8月5日晴れ
翌朝天気は予報に反し好天気でした。昨日は見えなかった前穂高の北尾根
     前穂の北尾根・ブログ.jpg
そして槍沢
     槍沢・ブログ.jpg
     槍沢・ブログ・2.jpg 
ブログ.jpgチドリ.jpgクモマスミレ・ブログ.jpgチシマギキョウ・ブログ.jpgハクサンフーロ・ブログ.jpgウサギギク・ブログ.jpgシナノキンバイ・ブログ.jpg
nice!(2)  コメント(6) 

今年も終わりました~2017年7月29日(土) [日々]

子供の頃から家で練習しなければならないお稽古事の練習があまり好きではないのは今でも変わりません。今回は発表会ではなくあくまでも勉強会が今年も終わりホッとしています。そして今日のお稽古はお休みで家でのんびりです。
   縮小.jpg
メッセージを送る