So-net無料ブログ作成

ヒトリシズカを求めて・2017年5月8日(月)小下沢林道から景信山~城山~高尾山へ [ハイキング]

今年はハナネコノメの時期を逸し、それではと少し遅いかなと思いながらヒトリシズカを探しに?小下沢林道から高尾山へと歩いてきました。このコースは日曜&祭日でも歩く人は少ないのですが、今日は3組のパーティに会い、気候が良く手ごろな山とつくづく思いました。しかし景信山&城山の山小屋はお休みでした。
日影でバスを降り静かな小下沢林道を行きます。
     小下沢林道・ブログ・1.jpg
林道が終わり景信山への登りで足元にはヨゴレネコノメが新緑の下で綺麗な色合いです。
     ヨゴレネコノメ.JPG
そしてやっと見ることが出来ました。ヒトリシズカ、・以前見た場所ではありませんが何年振りでしょうか・・
   ブログ用・ヒトリシズカ.jpg     
そして高尾山近くのヒミツの場所?でみたタイサンボク。私は初めてのご対面です。
     タイサンボク・ブログ.jpg
この所ゴールデンウィークも雪山へ行くのには体力に自信がなくなりしい差な花を求めて歩いています。

屋上は花満開で~す 2017年5月5日(金) [日々]

今日は子供の日で好天気の一日になりました。我が家の屋上の花も満開です。
なかなか蕾が出来ずにいましたがやっと咲いたオルレア・ホワイトレースは綺麗ですね。
オルレア・ホワイトレースブログ.jpg
今年は鉢いっぱいに咲きました。フクロナデシコ
フクロナデシコ ブログ.jpg
昨年フェスタで頂いたのですが名前は???
5月5日・ブログ.jpg
天気も良く次々に花が咲きはじめました。

サルギ尾根 2017年4月30日 [山]

イワウチワを見に養沢からサルギ尾根へ行って来ました。バス停は神社の前で、神社の右横が登山口でした。
     ブログ・1.jpg
登り始めの急登には鉄の手すりがついていました。
     ブログ・2.jpg
手すりがなくなっても林の中の急登が続き、そんな中足元にはチゴユリが咲いていました
     チゴユリ・ブログ.jpg
只ひたすら歩き上高岩山のロックガーデンへの分岐でイワウチワが咲いていました。
     イワカガミ・群落.jpg
イワウチワの花は薄いピンクと白で私は上品な色に思います。(写真では白く見えますが)
     イワカガミ・ブログ2.jpg
     イワカガミ・ブログ.jpg
今年は思いがけずイワウチワを見ることが出来ました。そこから「悪路?」のロックガーデンへは何か所か鎖を使い最後は梯子の下りとでロックガーデンの沢が見えてきました。今日は連休で好天気で人出も多く早々に帰ることにしました。
帰りの道でのスミレ
     スミレ・1.jpg
スミレは何種類か見ることが出来ましたが、今日は一枚だけアップしておきます。
先月今迄沢山お世話になった山岳会の先輩が急に違う世界に逝ってしまいました。余りにも急で信じがたく、又会の事務所でもあるので、会員への連絡等で慌ただしい日々でした。コメント頂きながら返信が遅くなったことをお詫びします。

2017年4月22日(土) 春の花 [日々]

一か月ぶりの更新です。我が家の屋上ガーデンも春の花が咲きました。
昨年遠い但馬から送ってもらった種が綺麗に咲きました。一つだけ玄関先に飾っていますが、屋上にはもう二つ鉢咲いています。今年は種を大切にしまっておきましょう。シレネ・セリーナ日本名はフクロナデシコです
     フクロナデシコ・1.JPG
フクロナデシコとは良い名前をつけましたね~アップで
     フクロナデシコ・アップ.JPG
この一か月間落ち着かずアップできませんでしたが、屋上の花を少しずつアップして行こうと思います(^_^.)
     
     

3月もあとわずか・・・2017年3月23日(木) [日々]

なかなかブログのアップも出来ず記録として記しておきましょう
3月12日は地区協議会のボランティアで震災についての子供の絵画の表彰式のお手伝いでした。子供の名前の間違いがないように渡します。
     雹表式.JPG
15~17日は今年最後のスキーは2月にも行ったブラッシュたかやまのアングラーズハットへ。ここは若いご夫妻の経営で二人ともスキー学校の指導員をしていますし、食事がとっても美味しいのです。
     アングラーズハットブログ.jpg
16日昨夜Pのオーナーさんが岩崎元郎さんが滑りに来ている話を聞いていました。ゴーグルをかけていたのですぐはわからなかったのですが、展望台の所でバッタリお会いしました。
・ブログ 岩崎さんと.jpg
今年最後の私の滑りも一枚・・・少しは良くなったかな?
     スキーブログ.jpg
今回は帰りに横川の釜めしが食べたいので上信越道の佐久ICへ向かう途中に女神湖で昨年登った蓼科山を眺めて
     女神湖と蓼科山・ブログ.jpg
なかなかお花の手入れも出来ずにいたのですが今が見ごろの花を
     クリスマスローズ3月6日.JPG
     IMGP9833.JPG

咲きました~2017年3月6日(月) [日々]

3月に入り春を感じますね~
早速今咲いている花を・・
但馬から我が家へ来てもう何年になるでしょうか・・・株分けをして二鉢になりましたがまず咲きはじめたルリマツリ。
     3月6日.JPG
こぼれ種からお隣の鉢に咲いている今年初めてのスミレ
     3月6日スミレ.JPG
我が家に三鉢あるクリスマスローズですが今年咲くのはこれだけのようです
     クリスマスローズ3月6日.JPG

立川記念公園 2017年2月18日(土 [日々]

もう一週間も前のことをアップです。
まず公園に入ると目につくの噴水です。
①立川公園・ブログ.jpg
今日は電車で2時間ちかくかけ立川の記念公園へ野鳥観察に出掛けたのですが、写真が撮れたのはアトリだけでした。
②アトリ・ブログ用.jpg
野鳥には会えませんでしたが早春の花を観ることが出来ました
葉のついたマンサク
マンサク・ブログ.jpg
今が見ごろの福寿草
フクジュソウ・ブログ用.jpg
日当たりが良いのか咲き誇っている?クリスマスローズ
クリスマスローズ・ブログ用.jpg
そして一面にセツブンソウ
セツブンソウ・ブログ用.jpg
狛江から移築した豪農の雛飾り
狛江豪農のひな祭り.jpg
帰りに会った1歳半の可愛い女の子。人見知りもせずニコニコと笑顔が可愛かったですね~
可愛い子供・ブログ.jpg

雪の但馬からの花2017年2月13日(月) [日々]

こちら関東は良い天気が続いていますが中国・山陰地方は大雪で大変なようですね。
昨年9月に但馬から送って頂いた花「キンコウセイ」「冬知らず」が咲きました。今の時期花が少ないのでうれしいですね。
キンコウセイ
          2月13日縮小.jpg
冬しらずはは鉢植えにしようかと考えています
          2月13日縮小・2.jpg
          

たかやまでスキー 2017年2月1日~4日 [スキー]

昨年はバネ指でストックが持てず、3年前にひざを痛め何とスキーをはくのは3年ぶりかな?
ブランシュたかやまは南諏訪ICから1時間ほどで車山や霧ヶ峰の近くです。今でもスキー場はボーダー禁止で「シニアと子供にやさしいスキー場」です。泊まったのは「アングラーズハット」友人から勧められ急に予約を入れ行って来ました。
ロッジのベランダに巣箱がありシジュウガラがご挨拶に
シジュウガラ・ブログ.jpg
リフトで上まで行きスキー地蔵ブログ.jpg
槍ヶ岳や槍ヶ岳・ブログ.jpg
キレットが見えました
ブログ3.jpg
しばらくぶりだったのでぎこちない滑りで下まで
滑り・ブログ.jpg
1日スキー教室へ入ったのですが平日だったので生徒は私一人で教室料金でプライベートレッスンでした。

ヒメリュウキンカ 2017年2月2日(木) [日々]

今年もヒメリュウキンカが咲きました。
立春まであとわずかとなり、昨秋頂いたお花の種蒔きをしたので今年はどんなお花が咲くか楽しみです。
今日午後から長野方面へスキーです。昨年はバネ指でストックが握れず2年ぶりのスキー、天気予報は良いのですがどうなることでしょうか
     1・31日 ヒメリュウキンカ.JPG
     

メッセージを送る